広島県警メール

同じ地区で死亡交通事故が連続発生!

10月4日(金)午後2時ころ,福山市新涯町五丁目の県道上において,61歳男性が運転する普通貨物車と78歳女性が乗車する自転車が衝突し,自転車乗車の女性が亡くなられました。

自転車に乗車していた女性は,信号機・横断歩道のない三差路交差点の中央分離帯が切れている部分を横断中,事故にあっています。
1週間前にも,同じ県道の南方約30m先において,同様の死亡交通事故が発生しています。

例年,日暮れが早まるこの時期から年末にかけ,交通事故が増加しています。
交通事故は身近に起きていることを認識し,交通事故を起こさない,遭わないためにも,次のことに気をつけましょう。

【車を運転される方】
○ 脇見・ぼんやり運転は非常に危険です。運転するときは,運転に集中しましょう。
○ 速度を控えめにし,慎重な運転に心掛けましょう。
○ 早めのライト点灯に心掛けましょう。
○ 運転席のみならず,すべての座席でシートベルトを装着しましょう。

【自転車利用者・歩行者】
○ 交差点に入るときや進路を変更するときは,一時停止をするなどし,左右の安全を確認しましょう。
○ 横断するときは,遠回りでも,信号機があるところや横断歩道,自転車横断帯があるところを横断しましょう。
○ 横断するときは,車がきていないことを確認してから横断し,無理な横断は絶対にやめましょう。
○ 夜間,外出する際は,反射材やLEDライトを活用しましょう。

◎PCサイト
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/050-30koreisya.html

広島県警察本部
交通企画課
082-228-0110