広島県警メール

福山市民がターゲットに!!警察官を装うなりすまし詐欺

1月27日(月)から,広島県警の警察官などを騙って現金を騙し取る「なりすまし詐欺」が広島市とその周辺で連続発生しています。
27日(月)に広島市中区の女性,29日(水)に広島市佐伯区の女性が,それぞれ800万円以上の現金を犯人に手渡し,騙し取られる被害に遭っています。
今日(2月3日)も福山市内に同様の電話が連続してかかってきています。

犯人の手口は,警察官や銀行協会などを騙り,「情報のリストで●●さんの名前がある。▲▲(金融機関名)の口座が狙われている。同じような人が○人いて届出をしている。氏名,生年月日,金融機関の口座,暗証番号を教えて下さい。」,「引き出される前に私たちに渡して下さい。最悪9割戻ってきます。私服の刑事が▲▲(金融機関名)で見張っています。」などと嘘を言い,自宅まで犯人が現金を受け取りに行きます。

警察官が現金,通帳,キャッシュカードを預かることはありません。
被害を防ぐために,
▼電話の相手の所属,氏名,連絡先をメモしておく
▼相手から教えられた電話番号ではなく,電話帳等で調べた代表電話に電話する
▼110番又は最寄りの警察署の代表番号に電話する
ようにしてください。
また,主に高齢者の方が狙われていますので,身近な人に予防のための声かけをお願いします。

広島県警察本部
安全安心推進課
TEL(082)228-0110