広島県警メール

小学生に対する声掛け事案発生!!

◎2月4日(木)午後2時30分ころ,広島市東区戸坂出江のバス停において,バスを待っていた小学4年生の女児と小学2年生の男児に対し,男が近づいてきて,「かわいいね。タクシーに乗っていかない」などと声をかけるという事案が発生しました。
 女児が断ったところ,男は立ち去りました。

●男の特徴は,
 年齢,身長,髪型不詳
 薄茶色のレンズの眼鏡を着用
です。

~保護者の方へ~

お子さんに繰り返し
 「いか・の・お・す・し」
を教えてあげて下さい。

〇知らない人について「いか」ない
〇知らない人の車に「の」らない
〇何かあれば「お」おごえを出す
〇「す」ぐ逃げる
〇大人に「し」らせる

~保護者・地域の方へ~

■不審者や不審車両を見かけた場合は,すぐに110番通報してください。

■日没が早くなりましたので,帰宅時は周囲に十分注意して,街灯があるような,なるべく明るい道や人通りの多い道を通るよう子どもたちへ注意を促してください。

■帰宅時は携帯電話や音楽プレーヤーの使用に気を取られることがないよう注意しましょう。

広島東警察署(082-258-0110)