広島県警メール

【お知らせ】特別定額給付金の手続きを装う不審者について

 昨日、『特別定額給付金の手続きを装う不審者について』とのメールを配信しましたが、その後の調べで、不審者ではないことが判明しました。

 しかし、広島県内では、特別定額給付金の手続きを装う不審者の訪問が把握されています。
 本件は不審者ではありませんでしたが、今後も十分に注意してください。

【今後予想される手口】
〇不審者が自宅を訪れ「特別定額給付金の手続きのために必要」などと言って、キャッシュカードをだまし取る。
〇書類に名前や口座番号を記載させて、個人情報を不正に入手する。

【被害にあわないために】
〇市役所の職員や警察官などが、特別定額給付金の手続きのために、キャッシュカードを預かることはありません。
〇何のために記載する委任状などの書類なのか、理解しないうちに記載してはいけません。
〇家に来た人への対応は、いきなり玄関ドアなどを開けたりして対応するのではなく、まずはインターホン越しに行うなど慎重に行うようにしましょう。
〇相手が市役所の職員だと名乗って訪問してきても必ず身分証を確認しましょう。
〇少しでも「怪しいな」「おかしいな」「正しいのかどうかわからないな」と感じたらすぐに警察に通報してください。

広島東警察署(082-506-0110)