広島県警メール

【注意】警察官などを名乗る特殊詐欺電話(アポ電)の連続発生について

〇発生日
 5月18日、19日、20日
 いずれも午前中 
〇発生場所
 広島市東区
〇被害者
 広島市東区の女性(80歳代)
〇犯人がなりすました者
・警察官
・孫
・区役所職員
・金融機関職員
〇被害の状況
・1件目
 5月18日、警察官を名乗る男から、被害者方へ
 「詐欺被害が多いので気を付けること。不安があればコールセンターに電話してみること」
と電話がありました。
 しかし被害者は、伝えられたコールセンターの電話番号に電話をしなかったことから、実害はありませんでした。
・2件目
 5月19日、孫を名乗る男から被害者方へ
 「株で2000万円借金を負ったので金を用意してほしい」
という電話がありました。
 これも被害者は家族に事実確認したことで実害はありませんでした。
・3件目
 5月20日、被害者方へ区役所職員を名乗る男から架電があり、
 「医療関係の払い戻しがある。手続きのため口座番号を教えて欲しい」という電話がありました。
 被害者が口座番号を伝えたところ、金融機関職員を名乗る別の男性から、「手続きが完了しました」と架電がありましたが、実害はありませんでした。
 
【注意】犯人グループは、警察官や孫、区役所や金融機関職員役になりすまし、あの手この手でだまそうとしています。
 
~被害にあわないために~
●「即断よりも相談」~一人で行動を決めないで必ずご家族、ご近所の方、警察に相談してください。
●「電話でお金の話が出たらサギ」~電話で「お金が必要」「お金が返ってくる」「不正に出金されている」など「お金の話」が出たら、サギであることを疑いましょう。 
●このような電話があれば、すぐに電話を切り、警察に通報しましょう。

広島東警察署(082-506-0110)