防災広島

○ 前線が18日頃にかけて中国地方に停滞するため,大気の状態が非常に不安定であり,県内のどこで大雨が降ってもおかしくない状態です。

○ 昨夜からの累積雨量は,本日の16時時点で,県内の多いところで90ミリを超えており,県南西部や山間部付近などで土壌雨量指数が高まっている地域もあります。
こうした地域においては,降雨の状況によっては,災害発生のリスクは一層高まります。

○ 今夜も,特に今夜遅くから明日の明け方にかけて,雨のピークを迎え,1時間に50ミリを超える雨が降ると予想されており,土砂災害警戒情報が発表される可能性があるなど,災害がいつ発生してもおかしくありません。

○ 気象状況は常に変化します。
崖や河川,用水路など,危険な場所には近づかないよう留意するとともに,土砂災害警戒地域や,浸水想定地域などの危険な場所にお住まいの方は,テレビやラジオ,スマートフォンなどを最大限活用いただき,最新の気象情報や市町からの避難情報をこまめに確認し,適切な避難行動に向けた準備をお願いします。

○ また,親戚や知人に,離れたところにお住まいの方,特に,高齢者など避難に時間のかかる方がおられる場合は,メールや電話で連絡を取り,早めの避難の準備を呼び掛けてください。

○ 今晩は,深夜の暗い中で雨のピークを迎えると見込まれています。
最新の気象情報や市町からの避難情報に十分に注意してお過ごしください。